花鳥車魚

アクセスカウンタ

zoom RSS 国道16号ツーリング

<<   作成日時 : 2016/12/05 01:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今年はほとんどバイク(エンジン付き)に乗っていない。 乗ってはいるけどバイクに乗ることが目的ではなくもっぱら足代わり…そしてもう12月…さてどこ行くか?

そういえば今年は海に行っていない、眺められる場所には行ったが海水に触れられる場所には行っていない、海水に触れることにあまり意味はないのだがとりあえず行先は海系。

ちょっと行ってみたい場所があったのと身近だけど意外と走った事が無いR16の千葉方面からアプローチすることに。





まずは初めて訪れた富津岬の突端からの富士山、手前の小さな島は 第一海堡です。
画像





アクアラインも何とか見えています。
画像





いい天気ですが日差しの割に暖かくない。
画像





ちょっと行ってみたい場所とはここです、R127旧道にある「旧城山隧道」…知る人ぞ知る素掘りのトンネル
画像





何が凄いってこの高さ! バイクを置いて写真を撮ってみたのですがしかし高い! これはもう千葉県の土木遺産に認定するべき!
画像





さて貴重な物を見た後は腹ごしらえ「海鮮かなや」で貝の五種かき揚げ丼…うまい!
画像
画像





海鮮かなやからの富士山、下の方から雲が湧いてきました
画像





25年落ち…まだまだ現役。
画像





お腹がいっぱいになったら金谷港から東京湾フェリーに乗ります。このフェリー「海上国道」です、つまりR16の海上部分って事。
画像





乗船するとバイクはタイダウンフックで固定されます。
画像





出航です。
画像





カモメが追いかけてきます…コンデジで撮ったにしてはまずまず。
画像





豪華な旅行気分。
画像





下船後、横須賀までR16を使い途中から三浦半島を横断します。そして稲村ケ崎から富士山…のはずが雲に隠れました。
画像





反転「江の島」
画像





しばらくねばったが夕富士は無理そうなので帰ります。
画像





茅ヶ崎から圏央道で一気帰り(写真は厚木PA)
画像





今年のツーリングはこれでおしまいかな…来年はもっと乗ろう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
旧城山隧道の素掘りのトンネルが凄い!
何故、そこまで高く掘ったんだろうか?!
トンネルの距離はどれくらいなんですか? 見てみたい。
イガイガ
2016/12/05 06:52
イガイガさん

凄いでしょ! この高さは未だ謎のようです。トンネルを抜けた先に神社があるので関係があるのかもしれませんが? R127の現道から旧道に入るまでにもう素掘りの隧道があるのですが、そっちは普通の高さなんですよね…不思議です。
だいぼー
2016/12/06 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
国道16号ツーリング 花鳥車魚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる