花鳥車魚

zoom RSS 槍ヶ岳、大喰岳縦走 日帰り

<<   作成日時 : 2017/09/05 10:31   >>

9/2 関東は台風15号の影響で天気はイマイチな予報でしたが、北アルプス方面は台風の影響もなく晴れの予報だったので天気予報を信じて2度目の槍ヶ岳日帰りアタックを行いました。新穂高温泉スタートで飛騨沢から槍ヶ岳、そのまま南岳まで行き南岳新道で槍平小屋まで下りる予定だが、天候、体調によってはメインの槍ヶ岳と標高第10位の大喰岳だけで下りる事にします。

新穂高温泉登山者用無料駐車場に到着したのはAM2:00 この時点で空きは5台だけギリギリセーフでした。

1時間ほど仮眠を取った後AM3:15に出発、穂高平小屋までショートカットの夏道を使う事に。 この夏道を使うと時間短縮できるらしい、しかし真っ暗闇の中ライトの灯りだけで歩くのはちょっと不安ではありますが、普通に夜中の雑木林の中を歩けと言われたら絶対にやらないけど、登山という大前提があると何故か恐怖心は無い。

滝谷からのジャンダルム

槍平小屋、この辺りから青空が見え始める

飛騨沢からの眺め

千丈分岐からの眺め

初めての時は飛騨乗越方面から登ったのですが、ダラダラの九十九折がきつかったので今回は千丈乗越から登ります。千丈分岐から千丈乗越まで一気に高度をかせぎますが、距離的は短く今の時期は花畑の中を歩く感じなので苦になりません。千丈乗越からは尾根道なのでまあまあ楽でした

直下まで到着、槍ヶ岳山荘に荷物をデポさせてもらいヘルメット装着後頂上を目指します

最後の梯子は二度目でも緊張します

登頂…近くの山はほぼ雲の下、人が少なかったので頂上を堪能する事が出来ました

富士山、台風の影響で見えないだろうと思っていたがばっちり

八ヶ岳もばっちり

槍ヶ岳山荘まで下りて休憩後、大喰岳を目指します。 槍と山荘なかなか絵になります。

槍ヶ岳山荘のテン場から目指す大喰岳

登頂、日本の標高第10位の山…なんだけど槍のすぐ隣だと引き立て役ですね

このまま南岳まで行き、南岳新道で槍平小屋まで下りる計画でしたが、下からガスが上がってきたので未経験の道より経験のある飛騨沢で下りる事に。 最後に槍ヶ岳の雄姿。

時間的に余裕があるので花の写真など撮りながらタラタラ下ります

千丈分岐もガスの中

この後、槍平小屋あたりからガスが霧雨に変わったので急ぎ足で下りました。 下山が16:00だったので13時間の山歩きとなりました。

天気のいい土曜日でしたが台風が近づいてた為か人が少なく静かな山行でした。

ヤマレコ→ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1245140.html

ナイス ナイス ナイス ナイス

槍ヶ岳、大喰岳縦走 日帰り 花鳥車魚/BIGLOBEウェブリブログ