花鳥車魚

アクセスカウンタ

zoom RSS 硫黄岳(八ヶ岳)

<<   作成日時 : 2016/11/26 02:01   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

11/20 南八ヶ岳は「硫黄岳」に登ってきました。 2500M超えの山は今年最後のつもりで本沢温泉から白砂新道で天狗岳→根石岳→夏沢峠→硫黄岳の予定だったのですが、白砂新道は積雪ですでに通行禁止、仕方なく本沢温泉から夏沢峠をめざし先に硫黄岳を登って天狗岳方面へ行く計画に変更…したのですが結果的に心が折れて硫黄岳のみに終わってしまいました。 




6:15本沢温泉入口駐車場からスタートです
画像





最奥の登山口駐車場まで4WDなら入れるので林道は整備されています
画像





登山口の手前で御来光
画像





ここが登山道の始まりで最終駐車場です、ここまで車で来れれば30分以上時間短縮できます
画像





登山道も山小屋まで荷揚げ用の動力車を通すため広くなだらかな登山道です
画像





空が気持ちいい!
画像





野辺山高原と奥秩父の山々
画像





鋼鉄の立派な桟橋(さんきょう)
画像





硫黄岳が見えてきました
画像





本沢温泉到着、ここから先が本格的な登山道になります
画像





日本最高所にある露天風呂(真ん中、下の方よく見るとわかります)
画像





苔の先端が紅葉? 胞子かな?
画像





日影部分には雪、踏み固められアイスバーンになっている部分も
画像





岩がゴロゴロ…八ヶ岳らしい
画像





夏沢峠
画像





山小屋はすでに本年の営業終了
画像





森林限界を越えてやっと視界が開けました、槍、穂は雲がかかっています
画像





根石岳、天狗岳方面
画像





山頂までもう一息
画像





そして登頂、頂上広い!
画像
画像





赤岳、権現岳、阿弥陀岳、その後ろに北岳、甲斐駒ケ岳
画像





豪快な爆裂火口
画像





爆裂火口の最短部まで行って富士山
画像





尖った山は秩父の武甲山、普段の眺めとは真逆からの眺め
画像





奥秩父の山々
画像





浅間山はまだ白くありません
画像





南八ヶ岳のメジャーどころでまだ攻略してないのは阿弥陀岳のみ、来年の目標にしましょう
画像





寒いので下ります
画像





北側斜面は早くもこんな感じ
画像





夏沢峠まで戻って昼食、山で食べるカップヌードルは平地の三倍は美味い
画像





葉が落ち切って寒そうな画だけどそれがまた良い
画像





頂上付近がガスに包まれ始めています
画像





無事下山
画像





スタート時3台、下山時5台、天気がいい日曜日でも夏山とは違いますね
画像





今年は山はおしまい…のつもりだけど、少なくとも2500mを超える山には行かないでしょう。
来年はいつも通り1月の大菩薩嶺から山行スタート予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
硫黄岳(八ヶ岳) 花鳥車魚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる