花鳥車魚

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ 2017

<<   作成日時 : 2017/05/15 10:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 例年だとGW前に咲き始める「ノイバラ」も今年はGWに入ってから「アンジェラ」と同時咲き始めました。なので今年は窓や玄関ドアを開けると、ムワッと濃厚なバラの香りに包まれるGWとなりました。



アンジェラは例年冬場の手入れをサボりがちになるのですが、今年は手抜き一切なし! だからかどうかはわかりませんが花数は明らかに多い。

画像
画像
画像
画像
画像
画像



香りが濃厚なノイバラと比較するとフルーティーな香りのアンジェラ、今年は同時に漂いました。

画像





ノイバラの美しさは筆舌に尽くしがたい。 蕾はピンクと白のマーブル、開花直後はシベの黄色の影響かオレンジに、花弁が完全に開ききると淡いピンク、そして時間が経つと白へ。 蜂も圧倒的な花数のアンジェラよりノイバラを好んでいるのは明らか。 野生種には品種改良された薔薇のいろんな要素を持っています。 ちなみにノイバラは花後も剪定をせずローズヒップ観賞します。
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像



4月に寒い日が続いたおかげで濃厚な開花期となりました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜〜!素晴らしい!!
まさに花に覆われてますね。

ノイバラも可愛らしいですね〜。この可愛らしい姿、濃厚なムスク、、、たまりませんね。
すーはーしてますか?(笑)
vino
2017/05/21 12:15
vinoさん

すーはーしまくり!
今年はアンジェラとノイバラの香りの違いを感じられて良かった〜笑
だいぼー
2017/05/22 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラ 2017 花鳥車魚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる